さまざまな設定保育の中で、専門の講師をお招きして指導していただいている保育があります。
正課指導では「体育」「絵画」「音楽」「ダンス」4分野を重点に子どもたちを指導し、
課外指導ではECC講師による「英語」を取り入れています。
専門講師の指導で、子どもたちの取り組む姿勢が違い、身につける早さも違ってきます。
さらに上のレベルへステップアップしたいと思う気持ちも芽生え、積極的に取り組むようになります。
■正課の指導
とにかく身体を十分に動かすこと。
そして、いままでできなかったことが、
何度も繰り返すことで、できるようになる喜びを味わってほしいと思います。
じょうずに描けるというよりも、自分の感動や伝えたいことを、表現する力を身につけてほしいと思います。自分を表現する手段のひとつとして、「絵を描く」という方法があることに気づいてほしいと思います。
楽器を使って音楽に対する興味を引き出すと同時に、練習の成果を実感し、友だちと協力しながらひとつのものを創り上げる面白さを味わってほしいと思っています。
友だちとリズムに合わせて身体を動かすことで、基礎体力や集団的活動が身に付くだけでなく、心と身体が繋がり、コミュニケーション能力が発達します。言葉の表現に加え、身体の表現を子どもたちが主体的に取り組むことで、自己表現できる心を育んでほしいと思っています。
■課外の指導
英語を自然な環境で、抵抗なく受け入れることを目的にしています。遊びながら、日常のことばと思えるほど英語に親しんでくれるようにと 考えています