社会福祉法人神美会 かんで保育園 「にっこり えがおで げんきっこ」
ホームへ プライバシーポリシー 苦情の受付と報告 情報の開示 入札の公告
わたしたちの保育園
どんな保育を?
子育て広場
給食室から
園からのお知らせ
求人・実習情報
メール
園だより
献立表
 

 

 

 
今年度のページに戻る   
 

2月16日(金)~17日(金) 生活発表会

1年間の集大成である生活発表会がやってきました。

すみれ組(0歳児)は、『だるまさんが』です。

衣装がカワイイですね!

すみれ組(1歳児)は、『1・2・さんぽ』です。

 

1歳児の子どもたちが、ご機嫌なカエル、うさぎ、くま、ワニになりきりました!

ゆり組は、『さんびきのやぎのがらがらどん』です。

強くて、賢くて、仲良しの小さいやぎと中くらいのやぎと大きいやぎに子どもたちが‥さて、どうのるのでしょうか?

きく組は、『こぶとりじいさん』です。

幸せこぶのあるおじいさんが今日も山へ仕事に出掛けるとパラパラ雨が‥雨宿りをしたほら穴で‥鬼たちに遭遇?

さくら組は、『ないたあかおに』です。

心地よいわらべ歌とともに情緒あふれる、そして少し切なくもあるこの物語を5歳児が演じました!

2月2日(金) 節分会

古来からある伝統行事の一つ、節分会です。

先生より節分の由来について、教えてもらったよ!

突如‥とても恐ろしい本当の鬼が園庭に‥

さぁ~!力を合わせて「鬼は外~福は内~」

小さなクラスの子どもたちは、鬼さんを見て泣き出してしまいました。お兄さん、お姉さん助けてください~!

鬼に目掛けて「鬼は外~福は内~鬼は外~福は内~」

子どもたちの純粋なパワーで鬼も退散ですね~!

1月31日(水) サッカー大会

第35回神戸地区幼児親善サッカー大会が総合運動公園のグリーンアリーナ体育館で開催されました。

参加園17ヶ園の中で、かんで保育園A・B・Cの3チームが入賞を目指して戦いました。

保護者の皆様も子どもたちを応援していただきました。

本当にお疲れさまでした。

いざ‥決戦!

ルールを守って精一杯頑張りましたね。

今年は、A・Cチームが惜しくも入賞には届きませんでしたが、な‥なんと‥Bチームが4位になりました!

3チームがとても頑張りました!

何事にも挑戦する気持ちを今後も育んでくださいね~!

1月19日(金) よい子のつどい(ミュージカル鑑賞)

さくら組は、神戸市内の公立保育所・私立保育園の5歳児が一同に集まる「よい子のつどい」に行ってきました。

劇団飛行船による人形劇「オズの魔法使い」を鑑賞しました~!

1月16日(火) マラソン会

冬の伝統行事であるマラソン会の始まりです!

スタートダッシュでこけないでくださいね‥

きく組は、神出町公園の外周を1周走ります。

先生も子どもたちの最後尾で走りますよ~!

ばら組は、外周を2周です。

さくら組の声援を受けて、最後まで諦めないで~!

さくら組は、外周を3周です。

お母さんが応援していますよ~!

卒園まであと数か月‥

思い出の一つになりましたね!

きく組の上位入賞者です。

よく頑張りましたね!

さくら組の上位入賞者です。

日頃の努力が報いられましたね‥

1月10日(水) どんと焼き見学(園外保育)

さくら組は、県立神出学園の『どんと焼き』にご招待され、昔ながらの火おこしを教えていただきました!

子どもたちと神出学園生が共同作業で熾した火‥

この火を‥聖火リレーように‥現代でも‥

大人と子どもたちが伝え‥繋ぎ‥天高くまで燃え‥

今年、1年のすべての人々の病を除くことにより‥

未来ある、子どもたちや神出学園生の方々が生き生き伸び伸びと‥

大空で羽ばたく、凧のように‥舞い上がるような‥

1年でありますようにお祈りいたします。

年初にあたり、兵庫県立神出学園の職員や学園生の皆様には、いつもお世話になり誠にありがとうございます。

今年も子どもたちを笑顔に‥

勿論、かわいい動物たちも笑顔に‥

今年もよろしくお願い申し上げます!

1月10日(水) なわとび会

なわとび会の個人戦が始まりました。自宅で練習する子どもたちが多く見られましたが‥結果は?

ゆり組は、さくら組のお兄さんやお姉さんと一緒に‥

ピョン‥ピョン!

個人戦が終了し、みんなで電車ごっこを楽しみました。

カ~ン‥カ~ン‥カ~ン‥踏切ですよ~!

先生も大縄で頑張りました。

何回跳べたのでしょうか?

ばら組の上位入賞者です。

よく頑張りましたね!

さくら組の上位入賞者です。

日頃から練習の成果が発揮しましたね!

1月4日(木) 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年も、子どもたちの笑顔に励まされ、職員一同頑張ります。ご支援ご協力お願い申し上げます。

12月25日(月) クリスマス会

子どもたちが楽しみに待ちに待っていた、クリスマスが訪れました。

それぞれの思いを‥心に願って‥

サンタさんからクリマスプレゼント!

すみれ組(0歳児・1歳児)です。

メリークリスマス~!

ゆり組(2歳児)です。

Merry Chistmas!

今日はバイキング給食です。

給食室の先生も頑張っていただきました~!

12月22日(金) クリスマスケーキ作り

クリスマスを直前に、きく・ばら・さくら組の子どもたちでクリスマスケーキを作りました。

スポンジケーキに生クリームを均等に塗って、イチゴ・ミカン・バナナ等をトッピングしました。

トナカイもケーキの中心に乗って‥

とても美味しそうです。

自分たちで作ると美味しさも倍増です。

ほっぺたが落ちそうな表情もカワイイですね!

12月21日(木) お餅つき会

師走の恒例行事、お餅つき会です。

子どもたちも奮闘中です。

父母の会役員さんもお手伝いに来ていただきました。

誠にありがとうございました!

12月19日(火) JAクリスマス会(園外保育)

さくら組は、JA兵庫六甲神出支店主催のJAクリスマス会に招待されました。

歌を披露した後、地域の方々との触れ合いました。

上手に制作できたかなぁ?

12月7日(木) プラネタリウム鑑賞(園外保育)

ばら組は、明石市立天文科学館に幼児対象番組「クリスマスアワー」を鑑賞してきました。

ばら組さ~ん‥クリスマスツリーの一番てっぺんにある星の名前は何ですか~?

星座のお勉強した後は、「アメイジングワールド」でたっぷり遊んだよ~!

お弁当を朝早くから作ってくれたお母さんやお父さんに感謝しましょうね。ありがとうございました!

12月4日(月) 「学ぶ!未来の遊園地」(園外保育)

さくら組は、神戸港開150年ファイナルイベント「チームラボアイランド学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

このイベントは、次世代の“みなとまち神戸”を担う子どもたちが、独創的な感性を磨き、魅力ある神戸っ子として‥

新たな創造的な未来“みなとまち神戸”を開拓してもらうことを目的としたイベントです。

さて、実際に体験した子どもたちの様子を覗くと‥

キャンパスに描いた自由な発想の絵が!?

アートな水族館の中で自由に泳いでいます。

一体どうなっているのでしょうか?

この「チームラボ」が主催するイベントは、世界各地で子ども向けに開催されているそうです。

自由に体を動かし互いに影響を与えながら、共同的創造的な『共創』の体験を楽しみ学ぶことができましたね!

つながる!積み木のまちでは、このような創造を体験しました。

同じ種類の積み木を置くと、線路が‥川が‥街が造られ、子どもたちの創造を更に発展させてくれました!

子どもたちは、貴重な体験をしました。

魅力ある神戸っ子に育ってくださいね!

11月28日(火) ミュージカル鑑賞(神出幼稚園との交流)

さくら組は、神出幼稚園において、民生児童委員主催のミュージカル『人間になった猫』を鑑賞しました。

その後、神出幼稚園児と歌や遊びで親睦を深めました。

とても楽しかったね!

11月21日(火) クッキング保育(きく組)

きく組は、「スイートポテト」を作りました。

様々な工程を友達と力を合わせて行い、作る楽しさを味わうことがねらいだそうです。

先生に教わりながら、オーブントースターで焼いている工程も、子どもたちには興味津々です。

きく組さ~ん!みんなで作った喜びを味わって‥

「いただきま~す!」

11月21日(火) 秋の社会見学(グリコピア神戸)

さくら組は、秋の社会見学にグリコピア神戸に行って来ました。

老舗であるグリコ‥たくさん商品がありますが‥

Pockyで‥パシャ!

3Dメガネを装着し、只今から鑑賞会です。

グリコの沿革や製造工程をお勉強しましたね~!

11月17日(金)~18日(土) 音楽会

今年も、ハンドベルの心地よい音色で音楽会の幕が開けました。

すみれ組(1歳児)は、「くいしんぼうのゴリラ」です。

みんな、泣かずに頑張れました。

ゆり組は、「くだもの列車」です。

しっかり、最後まで歌うことができましたね。

日頃、精一杯に練習した歌や合奏をお父さんやお母さんの前で発表しました。頑張りましたね!

11月9日(木)~10日(金) 神出町文化祭(展示:神出地域福祉センター)

ばら組とさくら組の子どもたちは、展示作品を鑑賞しに神出地域福祉センターに行って来ました。

展示会場には、たくさんの芸術作品があり、たっぷり勉強させていただきました。

11月9日(木) コスモス畑散策(園外保育)

すみれ組(1歳児)とゆり組は、園バスに乗ってコスモス畑を散策しました。

四季折々、自然とふれ合う園外保育を体験し、素直な心を育んでくださいね!

10月31日(火) ハロウィン会

子どもたちが楽しみにしているハロウィン会です。

ハロウィンとは‥秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りと言う事を教えてもらいました。

すみれ組(0歳児)です。

カメラ目線でHappyHallween!

すみれ組(1歳児)です。

衣装を身にまとい変身し、悪霊を追い払っていますね!

上手にキャンディが取れるかなぁ‥

給食室もハロウィン一色ですね!

10月26日(木) クッキング保育(ばら組)

ばら組は、「スイートポテトタルト」を作りました。

ピーラーを使って、サツマイモも皮を剥きました。

マッシャーで潰すのは、力仕事ですよ~!

3人‥みんなの協力が必要ですよ~?

上手にハケを使って、タルトに卵黄を塗りました!

 

給食室の先生も、クッキングに参加していますね!

さぁ~みんなで、いただきま~す!

10月24日(火) クッキング保育(さくら組)

さくら組は、自分たちで掘ったサツマイモを使って「さつまいもパン」を作りました。

みんなで~「さつまいもパン」を作るぞ~!

たくさんの食材が‥ラップに包まれて‥

用意されていますが‥無事に出来るのでしょうか?

さて‥

まずは、サツマイモを包丁で切ります。

次に、マッシャーを使って、サツマイモを潰します。

ボウルを固定する人‥助け合いの共同作業です。

パン生地を平たく伸ばし、その生地の中に潰したサツマイモを入れます。

思い思いの模様を描き‥

あとは、オーブンで焼くと完成ですね!

自分たちで作り‥達成感に大満足!

この笑顔‥とても美味しそうです!

10月20日(金) 秋の遠足(神戸市立須磨海浜水族園)

秋の遠足に「須磨海浜水族園」に行って来ました!

きく組、ばら組、さくら組のお友達みんなで~

子どもたちの登場に、ウミガメもご挨拶‥

僕はウミガメの悠ちゃん!

たくさんのお魚に興味深々ですね!

 

今年は、天候に恵まれなかったけど、イルカショーを見学する時には、雨もあがって良かったね!

10月20日(金) 秋の遠足(アメイジングワールド)

雨天のため、三木ホースランドパークから「アメイジングワールドのジェームス山店」に行って来ました。

館内には、1歳児~2歳児にとてもぴったりな遊びのコーナーがたくさんあったね!

カラフルなボールに埋もれて‥楽しそうですね!

 

朝、早くからお弁当を作ってくれた「お母さんやお父さん」に感謝しましょう。誠にありがとうございました!

10月13日(金) 神出シニアコミュティ訪問(園外保育)

さくら組は、神出町にある『特別養護老人ホーム神出シニアコミュティ』の方々に子どもたちの歌声を届けに訪問して来ました。

ロビーには、たくさん方々が迎えてくださいました。

入所者の方々とふれ合い遊びをしましたね!

 

入所者の手‥子どもの手‥手を繋ぎ理解し合う‥

手を繋ぐことの大切さを教わりましたね!

入所者の方々、職員の皆様、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!

10月11日(水) サツマイモ掘り(園外保育)

さくら組は、保育園から往復徒歩で老ノ口農園にサツマイモ掘りに行ってきました。

傷つけないように丁寧に掘ってくださいね‥

とても大きなサツマイモをゲットしました。

掘るのも大変!

今年は、大きなサツマイモがたくさん!

収穫の秋を体験できましたね!

10月4日(水) どんぐり拾い(園外保育)

秋の晴天の日‥ゆり(2歳児)は、園バスの乗って竹の台公園にどんぐり拾いに行ってきました。

アラカシやコナラの樹木の下にどんぐりが一杯落ちていました!

只今、どんぐり収集に集中していますね‥

後日、どんぐりの絵を書きましょうね!

秋の自然と触れ合った後は、竹の台公園の遊具で遊びました!

9月24日(日) 第45回運動会

秋晴れ空の下で、第45回運動会が開催されました。

この日に向けて一杯練習しましたね!

ゆり組(2歳児)は、「はじめてのおつかい」

お父さんやお母さんと親子競技です。

ばら組(4歳児)の応援合戦です。

白組‥赤組どちらが勝つのでしょうか?

二人の差はごく僅か!

頑張れ~!頑張れ~!

最後は、さくら組(5歳児)の組体操です。

普段のあどけない子どもたちが逞しく見えますね!

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹の声援を背によく頑張りました~!

9月15日(金) ふれあい敬老会

日頃から頑張っている歌や普段の様子を、おじいちゃんやおばあちゃんに参観していただきました。

ばら組(4歳児)は、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にハサミを使って制作しています。

見て‥見て‥おばあちゃんと一緒に作ったよ~!

上手に制作できました。

さくら組(5歳児)は、紙相撲で対決中です!

祖父母様、誠にありがとうございました。

9月5日(火) どろんこ遊び

今年の「どろんこ遊び」は、手法を変えて‥子どもたちの思い思いのどろこ遊びで遊んだよ~!

ばら組の子どもたちが、お山をつくっていますね。

スコップを使って、砂を盛り上げています。

たくさんの子どもたちがお山づくりに参戦!

お山づくりの後には、どうなるのでしょうか?

えっ!ジョウロの投入?

ため池ですか?ダムですか?

こちらのコーナーでは‥

何を作っているのでしょうか?

泥団子のケーキの出来上がり!

枯葉をトッピングしたケーキを召し上がれ‥

あの~!

園庭が‥大変な事に‥

みんなで、元どおりにしてくださいね~!

園長先生に怒られますよ~?

8月3日(木) ボディペインティング

今日は、子どもたちの体が画用紙に‥変身?

無邪気な子どもたちが、筆を持って大ハシャギ!

しっかり体に付いた絵具を落としましょうね。

 

7月28日(金)~29日(土) お泊り保育(園外保育)

お泊り保育の始まり~始まり!

先生の注意事項をしっかり守って、いざ出発~!

神戸市北区にある「しあわせの村野外活動センターあおぞら」に到着しました。

トリム園地で、水遊び!手には、水鉄砲!

みんな、びちょびちょが楽しそうですね。

屋外で、子どもたちは元気一杯に広い芝生広場でサッカーをしました。

さくら組全員の心が一つになりました。

いざ、キャンプフャイヤーに出陣です!

全身、白い布に覆われた「火の神様」が登場!

この後は、どうなるのでしょうか?

キャンプフャイヤーも終わりに近づいてきました。

聖なるアーチの前で、何をお願いしたのでしょうか?

お泊り保育を通して、少し成長したさくら組の子どもたち。

とても楽しかったね!

7月19日(水) 夏まつり会

暑い季節ですが、子どもたちが大好きな夏まつり会です。

屋外では、スパーボールすくいで楽しみました。

室内では、千本引きで何が当たるかなぁ~?

水鉄砲でも楽しんだよ~!

給食室では、ベビーカステラ作りで大忙し!

屋台さながら‥本格的ですね‥

今年も、県立神出学園生のお兄さんやお姉さんがお手伝いに来てくださいました。誠にありがとうございました!

7月13日(木) クッキング保育(さくら組)

さくら組は、自分たちで育てた夏野菜を使って、「夏野菜ピザ」を作りました。

具材の野菜を流水で綺麗に洗いました。

5歳児になると、ピーマンを切る包丁さばきも少し安心して見れますが、手を切らないでくださいね!

ピザ生地をめん棒を使って丸型に伸ばします。

綺麗な丸になっていますね‥

次に、生地にケチャップを均等に塗り、具材のトマト、ピーマン、ナスビをトッピングします。

均等に具材がトッピングできましたね!

おまじないですか?

「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」

後は、給食室の先生にバトンタッチ!

スチームコンベクションでこんがり焼き上げます。

とても美味しそうなピザが焼き上がりました~!

さくら組さ~ん!

家でも料理のお手伝いしてくださいね。

7月12日(水) クッキング保育(きく組)

きく組は、「フルーチェ」を作りました。担任が3歳児の子どもたちにも理解できるよう絵を使って説明してもらったね!

まず、最初に「フルーチェのもと」をボウルに移しました。

次に、「牛乳」や「桃」を入れ、スプーンを使ってよくかき混ぜました。

次は、「バナナ」の皮を丁寧に剥きます。

先生が手を添えてナイフで、食べやすいサイズに切りました。

完成です!

「さぁ~みんなでいただきま~す!」

7月7日(金) 七夕会

7月7二日‥七夕の夜‥織姫と彦星は待ちに待った「再会」という願いを叶えます。

子どもたちのそれぞれの願いが叶えますように‥

 

すみれ組(0歳児・1歳児)です。

ゆり組(2歳児)です。

大きくなったら何になるのでしょう?

7月5日(水) クッキング保育(ばら組)

ばら組は、子どもたちで掘ったジャガイモを使って、「ポテトケーキバー」を作りました。

具材のジャガイモをしっかり綺麗に洗い、ピーラーを使って皮を剥きました。

給食室でジャガイモを蒸した後は、マッシャーを使って細かく潰しました。

細かく潰したジャガイモに、食材を入れて‥

また具材をかき混ぜる‥

上手に泡立て器を使っています。

食材を均等に混ぜてくださいね!

上手に生地ができました!

生地に棒を付け、少し固めます。

ホットプレートで焼くと出来上がりですね!

7月3日(月) プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きです。

カラフルな水着に着替えて、入水ですね!

終日、子どもたちの楽しそうな笑い声が事務所まで聞こえてきた1日でした!

6月30日(金) 交通安全教室

今日は、神戸西警察署交通課から、警察官と交通安全指導員の方にご来園いただき、交通安全教室を行いました。

腹話術、マジックやDVD鑑賞も用いて、子どもたちに交通ルールをとてもわかり易く教えていただきました。

今年は天候に恵まれず、室内で横断歩道を渡るルールを教えていただきました!

丁寧なご指導ありがとうございました。

「お礼を込めて‥みんなで敬礼!」

6月29日(木) プラネタリウム鑑賞(園外保育)

さくら組は、バンドー神戸青少年科学館のプタネタリウムを鑑賞してきました。

普段、あまり体験することがない、神戸市営地下鉄とポートライナーに乗りました。子どもたちも興味深々ですね!

これから鑑賞ですよ‥

公共施設のルールをきちんと守りましょうね。

星座のお勉強をした後は、館内の展示室で遊びました。

楽しかったね!

6月23日(金) お店屋さんごっこ

あれ!今日は、みんなで‥ドライブ?

今、噂の道の駅『神出のめぐみ』に行くのですか?

道の駅『神出のめぐみ』に到着すると‥とても美味しそうな匂いが‥大勢の店員さんも忙しそうにしています。

こだわり和牛ハンバーガーは、とても美味しそうですね!

「濃厚アイスクリーム屋」も人が並んでいますね。

いらしゃませ~!

地元で採れた新鮮なキャベツはいかがですか~?

有名雑誌のカメラマンたちも、道の駅『神出のめぐみ』に取材に来ていましたね!またね!

6月9日(金) 時の記念日の会

今日は、時の記念日の会です。

きく組の子どもたちが作成したトトロが大勢いますね!

時間の大切さを先生から教わりましたね‥

これからも時間を大切に守ってくださいね。

6月6日(火) ジャガイモ掘り(園外保育)

ばら組は、近隣農家のご厚意により、ジャガイモ掘りに行ってきました。

さて、上手に掘れるかなぁ~?

見て‥先生‥こんな大きなジャガイモが採れたよ~!

子どもたちのために、毎年作付けしていただき、心よりお礼申し上げます。

5月31日(火) 歯科健康教育

今日は、歯科衛生士にご来園していただき、歯科健康教育を受けました。

子どもたちも、歯ブラシを片手に持って正しい歯磨きの仕方を教わりました。

さくら組は、歯垢染色をして磨き残しのチェックを行いましたね!

歯は大切ですよ~!さくら組さん。

食べて後や寝る前に歯磨きしましょうね!

5月26日(金) 春の遠足 ひまわりの丘公園(園外保育)

今年も、園バスと貸切バスを利用し小野市にある「ひまわりの丘公園」に行ってきました。

春の晴天の一日、子どもたちも楽しそうですね!

長~い‥長~い‥ローラー滑り台もありましたね。

保育園の遊具には無いブランコで、にっこり!

広~い‥広~い‥芝生広場でも遊んだよ。

とても美味しそうなお弁当ですね!お母さんに感謝しましょうね。ありがとうございました!

5月17日(水) 羊の毛刈り体験(県立神出学園との交流)

今年も、県立神出学園からご招待を受け、恒例行事である羊の毛刈りを体験させていただきました。

専用のバリカンを上手に使うことができるかなぁ~?

その後は、学園生が造成した『ビオトープ』の生き物について教えていただきました。

ビオトープで、自然で生息している生き物の生態系を勉強させていただきました。

ビオトープには、ザニガニ、ミナミヌマエビ、カワニナ、タニシも生息しているそうです。

最後になりましたが、学園生や先生の方々、子どもたちに貴重な体験を誠にありがとうございました!

5月9日(火) 菜の花畑散策(園外保育)

今日は、近隣農家のご厚意により、菜の花畑を散策させていただきました。

辺り一面に明るく鮮やかな黄色の菜の花がびっしり植栽されており、子どもたちも大喜びです!

春の訪れを告げる花に‥小さな虫も‥小さな昆虫も‥いっぱい集まって大騒ぎ‥自然そのものですね。

近隣農家の○○様、誠にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

5月1日(月) こどもの日の会

何故か当園では、綱引きが恒例です。すみれ組さん、綱をしっかり持って自分に運をう~んと引き寄せましょうね!

おっと‥さくら組VS先生の綱引きが始まりました。

さて、どちらが勝ったのでしょうか?

「五月五日 端午の節句」鯉が滝を登ると龍になる。

すみれ組(0歳児・1歳児)の可愛い龍たちです。

当園の全ての子どもたちが、澄み切った大空を自由に泳ぐ鯉のぼりのように‥健やかな成長を願います。

4月27日(木) 春の社会見学(キッザニア甲子園)

さくら組は、春の社会見学でキッザニア甲子園に行ってきました。子どもたちが大人になったら、こんな職業に就きたいと夢を膨らませ職業体験をしました!

ようこそ‥キッザニア甲子園へ!

私がプロデューサー。早速案内するぜ!

「カメラスタッフ~ 、女子会人気の短い映像頼むぜ」

カメラアシスタント「指示が入っておりますが‥」

カメラマン「人気?視聴率?‥俺に任しとけって‥」

カメラマン「始めは命の芽生えの映像だ‥」

カメラマン「次は食‥」

カメラマン「次はホワイトニング‥美容歯科情報だ!」

カメラマン「いけねぇ‥アサヒペンのCMの時間だ‥」

プロデュサー「スポンサーは大事だぜ!」

あっれ‥あれ!女子会に‥瓜二つのプロデュサーとカメラマンが‥おしまい‥おしまい‥一日楽しかったね!

4月25日(火) レンゲ畑散策(園外保育)

今年も、園長先生の田んぼにレンゲを播種したとの噂を耳にし、ゆり組は園バスに乗車しお邪魔しました!

きく・ばら・さくら組は、保育園からレンゲ畑まで往復歩いて行きました。

レンゲ布団でちょっとお昼寝ですか?

四季折々の自然に触れ合う事ができましたね!

自由にレンゲ畑を走り回って楽しそうですね。

只今、大自然の元気玉を溜めて、仮面ライダーエグゼイドに変身中ですか!?

「僕の気持ちです。先生~プレゼント」って感じですね!

ゆり組さ~ん!

記念撮影ですよ‥パシャ!

4月25日(火) チューリップアート

さくら組は、花壇に咲いていたチューリップの花弁と茎や葉を使って、チューリップアートを楽しみました!

今年のデザインは、『さくらバス』です。

まず、下絵から‥

みんなで育てたチューリップを丁寧に並べていますね。

これからも卒園式まで、さくら組全員一致団結し助け合いの心を育んでくださいね!

4月10日(月) お花見給食

今年も園庭のソメイヨシノが満開を迎え、子どもたちが待ちに待った春の訪れです。

新たにお友達になった子どもたち。

すみれ組(0歳児と1歳児)です。

子どもたちが初めて経験する集団での行動が始まります。

1年間で少しずつ自ら行動できるようになりましょうね!

澄みきった青空の下で、美味しい給食を食べることができました。「給食室の先生~いただきま~す!」

 
 
HOME / 保育園概要 / 保育の方針と目標 / 子育てひろば / 給食 室から / 園からのおしら / プライバシーポリシー / 苦情受付と報告 / 情報の開示
〒651-2313 兵庫県神戸市西区神出町田井寺垣内401-1  Tel.078-965-1351  Fax.078-965-3506